今の燈籠の話で。
僕はね、お袋と鞆おばちゃんっていう先生、お袋は音楽と数学を教えてて。
宮城道雄の「春の海」ってあるでしょ。あれは鞆の、あの人のおじいちゃんおばあちゃんは、鞆で育っているわけです。
で、それを思い出したのが、この「『春の海』は福山の、鞆の海なんじゃあ」ってお袋と伯母がそう言って僕に教えた体験があって。
だからあれは、あの音楽は鞆なんですよ(※3)、僕らにとっては。
銅像あるの知ってる?
(※3:「春の海」は春の瀬戸内海を船で通った折の印象をもとに昭和4年暮れに作曲。宮城道雄氏が鞆を訪れるのは戦後だが、『先祖からの地であり故郷のように思う。』と、随筆「鞆ノ津」に記している。)
はい。見てます。
ほんとかい?
はい。鞆城址、城山の上にある資料館のところに。
いやこの間、鞆に行ってね。
一緒に行ってくれた人に宮城道雄の銅像はここだねって言ったら、知らないんだよ。
誰でも「春の海」は知っている。正月に「春の海」のことを流さないところはないと思うよ。
いや、それでね。この間、RCCという(広島の)放送局で毎年一回特番をやるんですよ、ラジオで。
それで(福山)市長が出てくださって。枝広市長。それで枝広市長は音楽で言うとクラシック系が大好きなんですよ。
それで音楽のフェスを福山で。(福山の)バラ祭りと合わせてやりたいっていう。
草津(温泉)でやってるみたいなね。
そうそう。そいうことをおっしゃったので、ちょっと待てよ、って。
僕は、世界各国の芸術祭みたいなのを、僅かですけど行っていまして、音楽(フェス)をクラシックばかりでやるというのはもったいないことだと。
これは、小林さんがご出身であり、しかもポピュラーソングの。世界共有の言語。それはぜひやっていただきたいなあ。
意外とそういうフェスはないんですよ。
そうそう。ありとあらゆる音楽が目を覚ましていいんですよ。
そのためには、例えばスターをまず呼んでいかなきゃダメだ、みたいな。プロデュース的なマインドがあって。
そうすると福山で、鞆で何か?ということで、注目を集めるじゃないですか。そういう話はちらっとしたんですよ。
それでね、僕はエディンバラ、イギリスのエディンバラフェスティバルというのがあって、あれに野田秀樹の遊民社の一員として参加して。
で、エディンバラにはありとあらゆる芸術が出てるんですよ。で、広場では民芸品も売っていて、僕はついテーブルを買っちゃんたんですよ。そういうものがあるんです。
だから音楽の祭りだっていうと、ありとあらゆるものが参加できて。ニューヨークなんかの音楽フェスティバルだとね、小さなライブハウスもみんな協力して。色んなバンドがいたりとか、その音楽の、なんて言うんですか、道端でやる人間も含めてインボルブしちゃうものになるんですよ。
それを福山でやりたいんですよ。枝広さんと。ちょっと宣伝の話も入れましたけど。
もちろん。あと宮城道雄なんだから。
宮城道雄だからね
「春の海」だからね。正月は誰も聞かないっていうやつはいないんだから。
それが「鞆」の海なんだから。
それで宮城道雄は東京音楽学校の教授でしたから。私、東京美術学校の出身なんで。
存じていますよ。
僕だってちょっと宣伝させて。やはり宮城道雄といえばですね、日本の邦楽史。洋楽ではなくて。邦楽史でなくてはならない人。
誰でも必ず知っている。でも鞆がルーツだってことを知ってる人いる?初めてでしょ?ちゃんとパンフレットにはあるのよ。
だけどね、銅像には「宮城道雄像」としか書いてないんですよ。
だめですよね。例えば、この(日本遺産のPR)ビデオも「春の海」から音楽を活かすべきですよね。
で、ナレーションも小林克也を使う。
せっかく小林さんいるんだから。海外(観光客)の方も3,000万人ってなったら、のっけのナレーションは英語ですよ。
「春の海」がトゥルルルルと鳴って。
「この海を見たくないかい?」ですよね。
それを英語でやったら、もうね。泣くね。
そうでしょ。
うん、そういうコラボする。一個だけじゃなくて、コラボしていって。1+1は3に。これは絶対に。文化や心根っていうのは3から4は必ず要る。
さっきも冒頭に言いましたけど、一つの祭りが整っていけば6にも7にもなっていく。またそれが思い出の地となって、自分の心の中で醸成していくことができる。
それがだんだんわかってきたような。余韻であるし、で、それは1日で終わるものでもないし。
(第3部 ~鞆の逸品・文化~ へ続く・・・)