寄附をする

今昔の歴史と文化 暮らしが織りなす、国内随一の近世港町「鞆の浦」

Language

【応援パートナー登録】近畿日本ツーリスト株式会社様 寄附受領式を行いました

2024.07.31

「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」の主旨に賛同し、寄附に加えてプロジェクトに対する継続的な協力や支援を行っていただく「『鞆・一口町方衆』応援パートナー制度」。この度、新たなパートナーにご登録いただいた、近畿日本ツーリスト株式会社の関係者を福山市鞆町にある「鞆てらす」にお迎えし、寄附受領式を行いました。

【ご寄附、登録いただいた企業様】
近畿日本ツーリスト株式会社 様(東京都新宿区)

広島支店長 増本 義伸 様より、次のとおり寄附にあたっての想いを述べていただきました。

近畿日本ツーリスト株式会社 広島支店長 増本 義伸 様

鞆の町には、豪商の屋敷や江戸時代から昭和初期にかけて建てられた町家が多く残っており、これらが融合して独特の町並みを形成しています。これは鞆の大きな魅力の一つですが、中には老朽化が進み修繕が必要な建物や、外観を現代風に改修した建物も多く見受けられます。

常々、こうした建物が適切な修復を受け、往時の姿に復元されることで、鞆の魅力が高まり、当地を訪れた方々からの評価も高まると感じておりましたので、微力ながら町並み保存のお手伝いをさせていただければと思い、プロジェクトへの支援に名乗りを上げました。

この度の寄附金は、現在取り組まれている歴史的建物の保存や伝統文化の継承といった事業への活用のほか、地域の皆様の生活と観光産業との両立を図るオーバーツーリズム対策にもご活用いただければ幸いです。

私共は旅行業者ですので日頃から鞆にお客様をご案内する機会が多いですが、休日ともなると狭い路地に人が溢れ、往来する車とのすれ違いなどで危険を感じることも少なくないので、パーク&ライドの推進や観光施設の受入体制の強化を図っていただければと思います。

来年は福山市で世界バラ会議が開催されます。弊社も会議の運営に携わらせていただきますが、世界からのお客様に福山市をPRする絶好の機会と捉えておりますので、鞆をはじめ福山市の観光スポットを巡るツアーが定着化できるよう支援をしてまいりたいと思います。

本日、鞆に足を運び、平日の観光客数が少し寂しいと感じました。まだまだ工夫の余地があるように思いますので、弊社としても平日向けの周遊プランを開発するなどして、鞆への誘客促進や地域の活性化に貢献してまいりたいと思います。

近畿日本ツーリスト株式会社 広島支店長 増本 義伸 様 (写真中央)
広島県地域政策局長 岡田 浩二(写真右)
福山市文化観光振興部長 岩本 信一郎 様 (写真左)

「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトではプロジェクトに賛同いただき、寄附やPR活動などに協力していただける企業を「『鞆・一口町方衆』応援パートナー」として登録しています。鞆の町並み保存、文化継承に興味のある方はぜひ一度ご相談ください。

応援パートナー、企業団体のご支援については次のリンクからご覧ください。

公式SNSアカウントでは、鞆の日ごろの様子や最新情報を発信しています。