寄附をする

今昔の歴史と文化 暮らしが織りなす、国内随一の近世港町「鞆の浦」

Language

野村アセットマネジメント株式会社様 寄附受領式を行いました

2023.02.17

この度、野村アセットマネジメント株式会社様からのご支援が決定したため、 常務執行役員の荒幸三様にご出席いただき、広島県庁で受領式を行いました。

受領式当日は株式会社広島銀行 取締役常務執行役員の藤広稔様、ひろぎん証券株式会社 取締役会長の東山浩幸様にもご参加いただきました。

地方創生の裾野を広げる「『志』プロジェクト」とは

今回の寄附は、野村アセットマネジメント様と地域金融機関で取り組まれている寄附スキーム「『志』プロジェクト」の一環として行われました。「Drive Sustainability」というコンセプトのもと、持続可能な社会の実現と社会的課題の解決を目指し、ESG(環境・社会・ガバナンス)の視点から地方創生を積極的に推進している同社。都市部から地方への資金還流を促進するため、地方創生応援税制(企業版ふるさと納税)の仕組みを活用した「『志』プロジェクト」を創設されました。同社が取り扱う投資信託「グローバルESG バランスファンド」で得た収益の一部を、地域金融機関と連携して地方公共団体が実施する地方創生関連事業に寄附。同ファンド商品を保有することで投資家が地元の社会貢献事業に参画できる仕組みは、地方創生の裾野を広げる大変意義深い取り組みです。「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」へは令和2年度から継続してご支援いただいております。

企業版ふるさと納税に係る大臣表彰を受賞

「『志』プロジェクト」の功績が認められ、野村アセットマネジメント株式会社様は、内閣府が実施する令和4年度「地方創生応援税制(ふるさと納税)に係る大臣表彰」の企業部門を受賞されました。投資家、地域金融機関、国とともに地方創生支援に貢献する取り組みが高く評価されています。

野村アセットマネジメント株式会社 常務執行役員 荒幸三様 コメント

「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」に寄附をさせていただくのは、今回が3回目となります。「『志』プロジェクト」を通じて、投資信託の報酬の一部をこのような形で寄附させていただいておりますが、広島銀行様とひろぎん証券様には、初年度から投資信託商品をご販売いただいております。販売にご尽力いただいた広島銀行様とひろぎん証券様のおかげで、我々もこのような貴重な機会をいただくことができました。

当社は、資産運用ビジネスを通じて、持続可能で豊かな社会の実現を目指しております。地方創生に向けて、投資家、地域金融機関、国の“志”をつなぎ、社会的課題の解決に貢献していく所存です。このような輪を今後も広げていきたいと考えております。

そしてこの度、広島県からも推薦していただき、この取り組みが「地方創生応援税制(ふるさと納税)に係る大臣表彰」の企業部門を受賞いたしました。投資家が寄附を通じて地域の社会貢献事業に参画できるスキームを、高く評価いただいたと自負しております。

今年は、G7広島サミットが開催されることもあり、広島が益々注目を浴びております。この好機を追い風にしながら、町の景観保存など鞆の持続的なまちづくりに取り組んでいただきたいと願っております。今回の寄附金を鞆のまちづくりにお役立てていただけましたら幸いです。

野村アセットマネジメント株式会社
常務執行役員 荒 幸三 様

株式会社広島銀行
取締役常務執行役員 藤広 稔 様

ひろぎん証券株式会社 会長
東山 浩幸 様

鞆の町並み保存、文化継承に興味のある方は是非一度ご相談ください。