今昔の歴史と文化 暮らしが織りなす、国内随一の近世港町「鞆の浦」

Language

鞆の魅力「再発見」
フォトコンテスト2020 作品募集!

2020.09.15

「テーマ」あなたが残したい鞆の風景・魅力

鞆で撮影した写真なら、日常の景色・イベントなどなんでもOK!


■一般部門

撮影した写真のデータをメールで応募。(プロ・アマ不問)

最優秀賞 1点 賞金5万円
優秀賞 4点 1万円

入賞写真はプロジェクトロゴ入り絵葉書になり、2 回目以降の寄附者に贈られます。
鞆の名産品もプレゼント!



■SNS 部門

公式Facebook ページ、公式Instaglam アカウントをフォローし、
ハッシュタグ「#鞆の魅力再発見2020」「@tomo.machikatashu」をつけて応募。

入賞写真5点 鞆の名産品をプレゼント!

更にプロジェクト公式サイトに1年間掲載し、鞆の魅力発信に活用させていただきます。


募集期間 

2020年11月10日(火)まで

発表

2020年11月下旬
「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトウェブサイト・SNS 等で発表します。


審査委員長 内藤さゆり

写真家、広島県出身。
(福山市に5年間在住)

1978 年生まれ。3 年間アシスタントを務めた後、2001 年より写真家として活動開始。 2005年、コニカミノルタ主催フォトプレミオ入選。2009 年、東京都写真美術館により、日本新進作家の一人に選ばれる。以降、国内外の展覧会にて作品を発表し作家活動を行う。
現在までに3 冊の写真集、『4 月25 日橋』『TRINTY 』『Once in a Blue Moon』を発売。独特の色合いで光と闇を紡ぎながら、街のポートレートを作品として纏めている。


応募方法

■一般部門に応募する(1人2作品まで応募可)

1.下記のメールアドレスに写真データ(5MB 程度)を添付したメールをお送りください。
(応募作品1点ごとにメールをお送りください。その際、必要事項(本文)の記入もお願いいたします。)

アドレス 
chisouzou@pref.hiroshima.lg.jp

件名   
鞆フォトコンテスト

本文   
①氏名(フリガナ)  
②年齢 
③住所 
④電話番号
⑤作品タイトル 
⑥撮影した時期
⑦応募作品に関するコメント(撮影した時の情景、撮影時の撮影者の気持ち、写真に合成や加工を加える場合は表現の意図や演出効果に関する説明)


■SNS部門に応募する(1人2作品まで応募可)

1、公式アカウントにアクセスしてください。

Instagram
https://www.instagram.com/tomo.machikatashu/

Facebook
https://www.facebook.com/tomo.machikatashu/

2.公式アカウント@tomo.machikatashuをフォローしてください。

3.「#鞆の魅力再発見2020」「@tomo.machikatashu」の両方のタグをつけて写真を開催期間中に投稿してください。


応募規定
※応募前に必ずお読みください。

・応募者本人が平成31 年(2019 年)1 月以降に撮影し、著作権を有する未発表作品に限ります。(ただし、市販目的のない出版物や個人的なWEB サイト等に公表した作品は可)
・1人2作品まで応募可能です。
・撮影テーマに関連しない作品は審査対象外とします。
・応募作品の被写体に著作権や第三者の肖像等が存在する場合は、応募者が事前に使用許諾を得た上で応募してください。
・応募作品に関しては法律上の問題が生じた場合、主催者は一切の責任を負わず、応募者の責任において全て解決するものとします。
・応募作品の著作権は応募者に帰属しますが、主催者は写真を使用した製品のほか、本コンテストの記録や広報、「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトのPRを目的として、新聞・雑誌・ウェブサイト等の媒体等において、応募者の作品を許可を要することなく無償で使用できるものとします。また、使用する際に作品に加工する場合もあります。
・応募された時点で、応募者は本コンテストの趣旨及び応募要領に同意したものとみなします。
・一般部門とSNS 部門の両方に同一作品を応募することはできません。

【一般部門】
・御応募いただく作品は1ファイルあたり5MB 程度、ファイル形式JPEG で提出してください。
カメラの機種は問いませんが、実データは350dpi、長辺3600px 以上、TIFF 形式が必要になります。
(受賞者は別途、解像度の高いデータの提出をお願い致します。)
・プリント応募は受け付けていません。
・画像の合成および加工は可能です。ただし、演出効果の意図等について説明を加えてください。
・18 歳未満の方は保護者の同意を得た上でご応募ください。(応募受付後に同意書の様式を郵送しますので、署名・押印の上、返送してください。)

【SNS 部門】
・スマートフォンで撮影した写真も応募できます。
・応募に際し保護者の同意は不要です。
・画像の簡易な加工(明るさや色味の多少の補正等)は可能ですが、合成等の手を加えた作品は応募できません。

湯崎知事メッセージ

広島県では、『「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト』で、町並みの保存や伝統文化を継承するため、ふるさと納税制度を活用した寄附を募集しています。

この度、本プロジェクトの一環として『鞆の魅力「再発見」フォトコンテスト』を実施いたします。募集する作品のテーマは、「あなたが残したい 鞆の風景・魅力」です。

鞆地区には、江戸時代から続く常夜灯や雁木といった港の施設や伝統的な町屋が多く保存されて、また、幾多の伝統行事も人々の暮らしの中に溶け込みながら今日まで継承されてきました。こうした魅力あふれる鞆に、多くの方に訪れていただき、町中を散策する中で新たな魅力を発見していただく、あるいは、自分が知っている隠れた鞆の魅力について、御応募いただく作品で御紹介いただきたいと思います。

なお、入賞作品につきましては、『「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト』に2回以上御寄附をいただいた方へ進呈する絵葉書への写真や、公式サイトに掲載するなど、鞆の魅力の発信に活用させていただきます。

県としては、このフォトコンテストを含む、あらゆる取組を通じまして、鞆の魅力を感じていただき、多くの皆さまに鞆ファンになっていただくことで、『「鞆・一口町方衆」応援プロジェクト』への御賛同とふるさと納税による寄附について、あらためて御協力をお願いしたいと考えております。