寄附をする

今昔の歴史と文化 暮らしが織りなす、国内随一の近世港町「鞆の浦」

Language

【応援パートナー登録】矢部コーポレーション株式会社様寄附受領式を行いました

2023.10.25

「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」の趣旨に賛同し、寄附に加えてプロジェクトに対する継続的な協力や支援を行っていただく「『鞆・一口町方衆』応援パートナー制度」。この度、新たなパートナーにご登録いただいた矢部コーポレーション株式会社様の本社を訪問し、寄附受領式を行いました。

【ご寄附、登録いただいた企業様】
矢部コーポレーション株式会社 (大阪府大阪市)

受領式の席で増井様より、寄附にあたっての想いを述べていただきました。

矢部コーポレーション株式会社 代表取締役社長 増井 匡様

鞆へは久しく訪問していませんが、私も妻も広島市の出身で、若い頃はよく福山方面まで足を延ばし、度々訪れた思い出の地です。海がきれいで歴史的な町並みも残り雰囲気が良いので、デートには最適でしたね。

最近はテレビ番組でもよく取り上げられていて、観光地化が大きく進んだという印象を持っていますが、当時はひなびた港町という風情でした。今、実際に足を運ぶと雰囲気が様変わりしていて驚くのかもしれません。

私は学生時代を京都で過ごしたので、景観保護の取組は身近に感じます。また、兵庫の丹波篠山の町並みなども好きで度々訪れますが、歴史的な町並みが状態良く保存されていて素晴らしいと思います。

広島では太平洋戦争により多くの古い町並みが失われましたが、鞆は戦火を免れた貴重な地域の一つです。この貴重な町並みを後世に引き継いでいただけるよう、今後も取組を進めていただきたいと思います。

寄附金には郷里である広島県への恩返しの気持ちと、私たち夫婦の思い出の地である鞆の景観を守っていただきたいとの想いを込めました。是非、魅力ある町づくりと地域の発展にお役立てください。

写真中央左手、矢部コーポレーション株式会社 代表取締役社長 増井 匡 様
写真中央右手、広島県地域政策局 局長 杉山 亮一
寄附受領式には広島銀行大阪支店の岡田支店長様(写真外側左手)や広島県大阪事務所の光貞所長(写真外側右手)にも立会をいただきました。

参加者による懇談の様子

様々なエピソードを交え、郷里への想いを語っていただきました。

「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトではプロジェクトに賛同いただき、寄附やPR活動などに協力していただける企業を「『鞆・一口町方衆』応援パートナー」として登録しています。鞆の町並み保存、文化継承に興味のある方はぜひ一度ご相談ください。応援パートナー、企業団体のご支援については次のリンクからご覧ください。

公式SNSアカウントでは、鞆の日ごろの様子や最新情報を発信しています。