寄附をする

今昔の歴史と文化 暮らしが織りなす、国内随一の近世港町「鞆の浦」

Language

【応援パートナー登録】4社合同寄附受領式を行いました

2022.03.30

「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」の主旨に賛同し、寄附に加えてプロジェクトに対する継続的な協力や支援を行っていただく「『鞆・一口町方衆』応援パートナー制度」。

この度、新たなパートナーとして、4社にご登録いただき福山市鞆町にある「福禅寺 対潮楼」にて受領式を行いました。
会場となった福禅寺対潮楼は約320年前の1690年ごろ、真言宗の寺院・福禅寺の客殿として建てられました。座敷からは瀬戸内海や仙酔島等を眺めることができます。

【ご寄附、登録いただいた企業様】

株式会社山陽瓦 様
株式会社サンラヴィアン 様
株式会社トミヤコーポレーション 様
株式会社荒谷建設コンサルタント 様

当日は登録いただいた4社様より寄附にあたっての想いを述べていただきました。

株式会社山陽瓦 取締役副社長 石井啓介 様

鞆には本瓦葺きの家屋が数多く残り、町並みを印象づける大きな特徴の一つとなっており、瓦業界に身を置く者として、この地の町並み保存の取組を支援することは非常に意義深いことであると考えています。弊社は倉敷市で伝統的建造物群保存地区の復元修理事業を手掛けていますが、平素から歴史的文化財を守ることは技術力を向上させるとともに、伝統技術を後世に継承する取組に繋がるものであることを実感しているため、鞆におかれましても歴史建物の再生事業を通じて瓦技術の継承に取り組んでいただければ嬉しく思います。

株式会社サンラヴィアン 代表取締役社長 占部守弘 様

岡山県で洋菓子販売のチェーン店を営む弊社ですが、祖業は鉄工業であり、以前は鞆の鉄鋼団地に事業所を構えていました。今でも古巣の鞆には一方ならぬ想いを持っており、微力ながら公式SNSで鞆に関する情報発信のお手伝いを行っております。こちらのプロジェクトともSNSで繋がっておりましたが、先月に入り岡山県の企業に宛てられた事務局からのお手紙の一通が手元に届いたことから、当社こそはと思い、ささやかながら支援を決断しました。今後益々のプロジェクトの発展を期待しております。

株式会社トミヤコーポレーション 代表取締役会長 古市大藏 様

弊社の本拠地は岡山市ですが、福山市内にも店舗があり当地とも強い結び付きがあります。昨年は企業版ふるさと納税で岡山県内の地方創生事業に寄附をしましたが、今年は広島県から直接働き掛けをいただいたため、こちらのプロジェクトに御寄附することにしました。鞆は岡山と広島の中間に位置しており、近くには境ガ浜やしまなみ海道といったスポットもあり大きな魅力を感じます。今後インバウンドが本格的に再開されれば、瀬戸内はいずれ大きな観光地になるでしょう。両県はそうした将来を見据えて観光地を整備しなければならないと思いますが、鞆は位置的にもアドバンテージを持っているので、町並み整備等で更なる磨きをかければ、瀬戸内を代表する観光地になると思います。今後は岡山と広島が力を合わせて、もっと観光地を繋いでいければいいですね。

株式会社荒谷建設コンサルタント 常務取締役 長谷川弘志 様

弊社は本業である測量やコンサル業務を通じて鞆の公共工事や都市計画の作成に数多く関わらせていただいており、当地に対する思い入れもひとしおです。また,個人的にも鞆の町並みや風情に大きな魅力を感じており、プライベートでも幾度となく足を運んでいます。鞆の魅力は江戸期に整備された住家や港の設備が往時を感じさせる佇まいで現代に引き継がれていることであり、そうした町並みや遺構を見ると昔から公共投資が盛んであったことを伺い知ることが出来ます。また,「潮町の港」として栄えてきた土地ということもあり、港や瀬戸内の景色が一体となって魅力を醸している点が他所にはない魅力ではないでしょうか。ぜひ、プロジェクトを通じてこの美しい景観を後世に引き継いでいただきたいと思います。

「鞆・一口町方衆」応援プロジェクトではプロジェクトに賛同いただき、寄附やPR活動等に協力していただける企業を「『鞆・一口町方衆』応援パートナー」として登録をしています。鞆の町並み保存、文化継承に興味のある方は是非一度ご相談ください。