寄附をする

今昔の歴史と文化 暮らしが織りなす、国内随一の近世港町「鞆の浦」

Language

【応援パートナー登録】 大和建設株式会社様の寄附受領式を行いました

2021.10.20

「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」の主旨に賛同し,寄附に加えてプロジェクトに対する継続的な協力や支援を行っていただく「『鞆・一口町方衆』応援パートナー制度」。

この制度の新たなパートナー企業として,大和建設株式会社様(所在地:福山市若松町)に登録いただきましたので,代表取締役社長 三谷道昭様,広島県地域政策局 岡田芳和局長出席のもと,寄附受領式を行いました。

会場は,福山市出身の建築家・藤井厚二が昭和初期に建てた別荘を改修した「後山山荘」(鞆町)。この建物は,瓦解し廃屋同然でしたが,数多くの関係者の熱意により,大和建設株式会社様の施工で2013年に再生された経緯を持ち,日本名建築100選にも選定されています。

後山山荘のオーナーである藤井英博様,設計に携わられた建築家(UID主宰)の前田圭介様にもご臨席を賜り,後山山荘の見学会も行いました。

三谷社長は,寄附にあたっての想いを以下のように述べられました。

当社は鞆で,「後山山荘」をはじめ,「鞆の津ミュージアム」や「鞆こども園」「福山市鞆支所・鞆公民館」の建築工事をさせていただいておりまして,会社としても大変縁が深い土地です。鞆のまちは福山市の財産という認識があり,その振興のために役に立たせていただきたいという想いが,「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」に賛同した理由です。これまでに,鞆の住民の方の想いが行政の施策と食い違いがあったところが,ようやく今ほぐれてきているような状態に変化してきていると感じています。そのタイミングで,我々建築業に携わる者が,重要伝統的建造物の修復など,果たせる役割はまだまだあると思います。そうした点で,知恵を絞りながら汗をかいて,このまちの発展と,福山市民の誇りを醸成していきたいと考えています。