今昔の歴史と文化 暮らしが織りなす、国内随一の近世港町「鞆の浦」

Language

【応援パートナー登録】
株式会社ハローズ様の寄附受領式を行いました

2021.03.23

「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」の趣旨に賛同し、寄附に加えてプロジェクトに対する継続的な協力や支援を行っていただく「『鞆・一口町方衆』応援パートナー制度」。

この制度の新たなパートナー企業として、株式会社ハローズ様(本社所在地:福山市南蔵王町)に登録いただきましたので、常務取締役花岡秀典様、広島県地域政策局岡田局長出席のもと寄附受領式を行いました。

会場となった「燧冶(ひうちや」(鞆町後地)は、築90年の古民家を改修した赴きある宿泊施設で、鞆に纏わる両者の対談にも花が咲きました。

花岡常務は、寄附にあたっての想いを以下のように述べられました。

弊社は府中市が創業の地であり、会社の中枢機能は岡山に置くものの、本社は福山市南蔵王町です。現在では、食品スーパーマーケット業として中四国地方の6県に91店舗を展開するまでになりましたが、ここまで大きく飛躍できたのは、やはり福山の皆様に贔屓にしていただいた賜物と考えております。そうしたこともあり、日頃から地域のために何かお手伝いできることはないかと考えていたところ、一口町方衆のお話をいただきましたので、福山の皆様への恩返しの一つとして寄附をさせていただきました。少額ではありますが、鞆の伝統文化を後世に伝える取組にご活用いただきたいと思います。個人的な話になりますが、本日、この式典の出席のため久々に鞆の町中を散策し、あらためて当地の素晴らしさを再認識したところです。私自身、もっと鞆の歴史や文化について勉強をして、私の子ども達にも鞆の良さを教えていかなければならないと思った次第です。今後も、「『鞆・一口町方衆』応援プロジェクト」を通じて多くの皆様に鞆の魅力を伝えていただければと思います。弊社としてもパートナー企業として店舗でのポスター掲出等によりプロジェクトを支援してまいりたいと思います。